高宮の日本のどこかにいるブログ

個人的なぶらり途中下車の旅。

令和元年5月5日 秩父旅行

こんばんは。ブログを開設したので、手始めに先日秩父に行った模様を書いていこうと思います。

私は文章を書くのが苦手なので、読みづらかったら申し訳ありません。

池袋駅で購入した秩父フリーきっぷ。池袋~秩父の往復と、現地でフリー乗降ができます。

早朝の池袋で切符と帰りの特急券を購入。一緒に行った知人が電車で立ちたくないと言っていたので、これで往復の着席が保証されます。

秩父方面に直通する西武線の電車。トイレ付で安心。

池袋から電車に乗って秩父へ向かいました。この電車は途中で切り離されて行先が分かれるタイプなのですが、最初に長瀞に行く予定が間違えて三峰口方面の電車に乗ってしまいました。

長瀞駅から徒歩3分。わらじ丼が頂ける寶TERAS。

秩父の次の影森という駅から急いで長瀞へ引き返しました。もう11時になっていたので、早めの昼飯を食べることにしました。12時を過ぎるとどこも混雑していたので、早めに食べておいた方が良いと思います。

秩父名物「わらじ丼」大きいカツが2枚も入って780円。

せっかくなので名物わらじ丼を頂きました。とても大きいカツが2枚も乗っていて大満足でした。

カツ自体は薄めで味付けも甘めなので、小食の私でもペロッと食べられました。

汽笛一声、長瀞駅を発車するSL。

カツ屋さんから長瀞の岩畳へ向かう途中、駅にSLが止まっているのが見えたので見送りました。手を振ると、大勢の乗客の人が手を振り返してくれました。

やっぱり普通の電車にはない凄い迫力があります。

天然記念物の長瀞岩畳

先ほどの駅から歩いて約5分。テレビなどでも頻繁に紹介される長瀞岩畳に到着です。途中坂がきつくて大変でした。

確かにとても美しい場所なのですが、人がとても多くて写真を撮るには大変です。

岩肌を流れる小川

岩畳の岩肌を流れている小川があり、そこには今や珍しい野生のクロメダカが多数泳いでいました。昔ながらの風景が残っていてほっこりしました。ぜひ、岩畳だけでなく小川の方も見てみてください。

昔ながらの駅舎が残る長瀞駅

長瀞駅に戻ってきました。木造でローカル線らしい佇まいです。駅前の丸ポストも素敵です。ここから電車に乗って三峰口へ移動します。

三峰神社へ向かうバス

三峰口から三峯神社へバスで移動…と思っていたのですが、この日は前代未聞の10連休、しかも日曜日ということで、渋滞が激しく、日帰り不可能の可能性があると運転手さんから教えてもらいました。

流石に帰れなくなるのはマズいので、三峰神社はあきらめることに…。ここまで来たのに、悔しいです。

爽やかな色合いの秩父鉄道の電車

仕方がないので電車で秩父に戻ることにしました。三峰口の駅前は特に何もなかっただけに残念です。駅前でアイスクリームでも売ってくれれば人が集まりそうな気もしますが…。

豆乳ソフト

秩父に戻って一休み。もう暑くて限界だったのでソフトクリームを食べました。

豆腐屋さんの豆乳を使ったソフトクリームだそうで、とても濃厚で美味しかったです。

長瀞岩畳(再)

そのあと、秩父の駅でお土産を見て回ったり散策したりしたのですが、三峰神社を断念したため3時間以上時間が空いてしまい、さすがに暇になったのでもう一度長瀞に戻りました。

味噌ポテト

岩畳を見ながら秩父名物の「味噌ポテト」を頂きます。これは揚げたジャガイモに味噌がかかったものです。お店によって味が違うらしいのですが、もうこの時間になると閉まっているお店もあり、とりあえず1種類だけ食べます。

味は、揚げたジャガイモの食感が残っていてとても美味しかったです。

特急「ニューレッドアロー」

いい感じの時間になったので秩父に戻りました。帰りは特急ちちぶ号。

普通電車はとても混雑しており、特急を取っておいてよかったなあと感じました。特急は帰りの時点では満席になっていたので、朝の時点で2人並んで取っておいたのはいい判断でした。