高宮の日本のどこかにいるブログ

個人的なぶらり途中下車の旅。

成田の旅(1)【東成田駅(旧成田空港駅)】

昨日1月26日、千葉県の成田に行ってきたのでその様子を書いていこうと思います。

(※現在使用しているカメラがメンテナンス中のため予備機の旧カメラを使ったので、画像が悪かったり手ブレしていたりしています。ごめんなさい。)

 

f:id:SMGHKGM:20200127092357j:plain

今回の旅のスタートは京成上野駅。最近リニューアルされて綺麗になりました。昔はトイレがすごく古い和式で寒くて絶対に使いたくないものでしたね。懐かしい。

 

f:id:SMGHKGM:20200127092934j:plain

京成本線|[シティライナー91号]京成成田|京成上野(0907)→京成成田

ここから直接成田へ行くことができます。京成電鉄の特急「シティライナー」。普段は成田空港へ向かうスカイライナーとして走っているクールな電車です。在来線日本最速の車両らしいです。

 

f:id:SMGHKGM:20200127093217j:plain

デッキ部分。空港から移動する外国の人をおもてなしするのに相応しい、芸術的なデザインです。座席も快適で窓も大きくて眺めもいいし、最高でした。個人的には特急電車より通勤電車の方が味があっていいなあと感じるんですが、これはアリです。

 

f:id:SMGHKGM:20200127093356j:plain

列車は千葉県内に入るとスピードを上げて、気持ちのいい走りをしました。曇っているのが残念ですが、車窓にのどかな田園風景が広がります。

 

f:id:SMGHKGM:20200127093558j:plain

成田に到着。1時間弱で着きました。上野から成田で1時間切るのは結構早いと思います。JRだと1時間半くらいかかるので。

成田駅ではこの列車はすごく人気者で多くのカメラマンが撮影していました。歌舞伎風の前面デザインも格好いいです。

 

f:id:SMGHKGM:20200127093740j:plain

凄く寒かったので駅構内のパン屋さんで小休憩・・・。あったまる~

 

f:id:SMGHKGM:20200127093827j:plain

京成本線|[特急]成田空港|京成成田(1023)→空港第2ビル

このあと成田を散歩しようと思ったのですが、まだ10時で朝早いので一度別の場所へ行くことにします。以前テレビで見てからずっと行きたかった場所に行きます。

 

 

f:id:SMGHKGM:20200127094018j:plain

空港第2ビル駅で降りて、連絡通路を歩きます。「日本一短い鉄道」っていうのも気になるけど、それはまた今度・・・。場所が微妙に分かりづらいので、注意です。

 

f:id:SMGHKGM:20200127094219j:plain

何もない通路がたっぷり500mあります。ブログとしては本当に書くことが無いので困ります。一応空港内なので、警察犬がパトロールしていたりします。たぶん一般通行客より警察の方が多いです。あと防犯カメラがたくさんある。

この通路をひたすら歩いて、東成田駅へ向かいます。

 

f:id:SMGHKGM:20200127094359j:plain

東成田駅到着。日頃の運動不足のため、すでに疲れています。

 

 

f:id:SMGHKGM:20200127094459j:plain

ここはどういう駅なのかという解説は完全に京成電鉄のものを引用させていただくとします。簡単に言うと、現在の成田空港駅が開業するまでの間「成田空港駅」だった駅ということだそうです。新しい成田空港駅が開業すると、この駅は空港から離れていて不便だったので「東成田駅」という小さな駅に転落してしまいました。空港アクセス向上の陰にある悲しいお話です。

 

f:id:SMGHKGM:20200127094736j:plain

広い駅構内はいまやほとんど不要なものになっているので、大部分は物置のような使われ方をしています。広告や案内サインも当時のまま残されているようです。1991年に新成田空港駅が開業したそうなので、まさにそのときから時計の針は動いていないみたいですね…。

 

f:id:SMGHKGM:20200127094855j:plain

歩いてきた通路を振り返ります。本来は多くの人で賑わっているイメージの「駅」ですが、そういうものに誰もいない状況が不気味です。夜の学校がなぜか怖いのと同じ理論だと思います(たぶん)

 

f:id:SMGHKGM:20200127095041j:plain

背景のストーリーもあり、すごく悲しい駅です。好きになりました。調べてみると物置エリアの一般公開も行っているそうなので、そのときも行きたいですね。

f:id:SMGHKGM:20200127095305j:plain

さて、ホームに降りてみます。事前情報ではホームがすごいらしいので期待しています。

 

f:id:SMGHKGM:20200127095345j:plain

降りてきました。ホームも薄暗く、時が止まっています。当然利用客はほぼいません。

 

f:id:SMGHKGM:20200127095438j:plain

今どきなかなか見かけない古いタイプのベンチ。大昔、僕が小学校入学する前くらいは東武線の駅にこういうベンチがあったような気がします。

 

f:id:SMGHKGM:20200127095518j:plain

反対側のホームを見ると、「なりたくうこう」と書かれた駅名標があり驚きました。新空港駅の開業と同時に使われなくなったホームだと推察します。おそらくその当時のまま残されているんですね…。

 

f:id:SMGHKGM:20200127095543j:plain

京成東成田線|[普通]京成成田|東成田(1101)→京成成田

列車が来たので成田へ戻ります。成田の旅とかタイトルをつけて、いきなり裏・成田を紹介してしまい申し訳ないです。次回こそは成田山新勝寺や鰻を紹介できればと思います。よろしくお願いします。

 

 

 

つづく