高宮の日本のどこかにいるブログ

個人的なぶらり途中下車の旅。

北海道&東日本パスの旅(6)【札幌】

初回

smghkgm.hatenablog.com

前回

smghkgm.hatenablog.com

 

2020年3月10日【3日目】(札幌→函館港)

 

f:id:SMGHKGM:20200320100222j:plain

カプセルホテルとはいえ疲れていたので爆睡できました。結果、5時40分頃にすっきり起きることができました。夜は賑わい、輝いていたすすきのの街ですが、それが嘘のように静かな朝です。

 

f:id:SMGHKGM:20200320100509j:plain

札幌市電|[内回り]循環|すすきの(0627)→すすきの

札幌にも函館同様に路面電車が走っています。こちらは環状線になっていて線路が終止する部分がないため、終点めぐりはできませんでした…。とりあえず1周してみます。

 

f:id:SMGHKGM:20200320100827j:plain

札幌市電|[内回り]循環|すすきの(0733)→狸小路

寝ぼけていたためか1周しても特にビビっと来た場所はなかったので、近くの狸小路という場所へ行ってみます。

 

f:id:SMGHKGM:20200320100942j:plain

商店街がありました。とはいえ、下町人情商店街的な雰囲気ではなく、大都会商店街です。路面電車が走っている街というと少しだけのんびりした雰囲気をイメージしますが、札幌はほぼ全区間に渡って都会の中を路面電車が忙しそうに走っている感じでした。

 

f:id:SMGHKGM:20200320101327j:plain

札幌市電|[外回り]循環|狸小路(0738)→すすきの

すすきのへ戻ります。古い路面電車は角ばったデザインの車両が多いですが、札幌の路面電車は丸みを帯びた独特なデザインです。緑と白の塗装も相まって芋虫のようで可愛いです。

 

f:id:SMGHKGM:20200320101608j:plain

ザ・すすきのという風景です。すごい大都会なのに雪が積もっているのが不思議な感覚です。

 

f:id:SMGHKGM:20200320101748j:plain

新型路面電車ポラリス」とビールの看板。ポラリスは未来から来た乗り物かと思うほど先進的で洗練されたデザインです。余談ですが、このポラリスには一回り小さいシリウスという弟がいるようで、札幌市民に親しまれているそうです。

 

f:id:SMGHKGM:20200320102142j:plain

札幌市電|[外回り]循環|すすきの(0759)→東本願寺

少しだけ郊外へ行ってみます。渋い塗装のクラシックな路面電車が来ました。この車両すごく格好いいです。男心をくすぐられます。

 

f:id:SMGHKGM:20200320102357j:plain

札幌市電|[内回り]循環|東本願寺前(0829)→西8丁目

 

適当なところで降りて札幌郊外を探検しようと思ったら、ラッピング電車が来たので乗ってみることにしました。路面電車に乗ってばかりです。札幌まで来て…。

 

f:id:SMGHKGM:20200320102534j:plain

電車はご存じ「初音ミク」さんのラッピングでした。冬限定で毎年違うデザインの車両が走っているそうで、今年はホルンを吹くミクさん。

車内放送までミクさんが担当していたり、車内には直筆サインがあったりと結構本気のコラボ電車です。

 

f:id:SMGHKGM:20200320102851j:plain

混んできたので降りました。この電車は3月末まで走っているようなので、興味がある方はぜひ。

 

f:id:SMGHKGM:20200320103029j:plain

ここはすすきのからほど近い場所ですが、少しだけのんびりした雰囲気になっています。道幅も狭くて良い感じ。電停も狭いので電車を待つときには注意が必要です。

 

f:id:SMGHKGM:20200320103334j:plain

札幌市電|[外回り]西4丁目|西8丁目(0829)→西4丁目

さて、やはり新型コロナウイルスによる自粛ムードもあり、札幌はあまり観光客がウロウロしていい雰囲気ではなかったので早めに離脱します。落ち着いたらまたのんびり訪れてみることにします。

 

f:id:SMGHKGM:20200320103745j:plain

西4丁目電停で下車してすぐ目の前にあるコンビニ「セイコーマート」に来ました。知る人ぞ知る北海道のご当地コンビニです。ご当地具材のおにぎりが安かったので、ここで今日の食料を買っておくことにしました。

 

f:id:SMGHKGM:20200320103859j:plain

というわけでJRの札幌駅を目指します。函館と比べるとあっさりとした探検になってしまいました。札幌はとにかく大都会ですから、朝ではなく昼~夜にのんびりしたい街でした。朝は路面電車が3台渋滞してしまうほどの都会です。東京でも都電は3台渋滞はなかなかしません。2台ならたまにありますが。

 

f:id:SMGHKGM:20200320104155j:plain

昨日も見た札幌テレビ塔。ライトアップされていなくても格好いいです。昨日見たとき時計は8時と書いてあった気がするので、約12時間しか滞在していないのですね…。急ぐ旅ではありませんが、忙しい旅です。

 

f:id:SMGHKGM:20200320104433j:plain

10分ほど歩いて帰ってきました。寒かったら地下道を歩こうかなと思っていたのですが、思っていたより暖かかったので地上を歩いても平気でした。

 

 

つづく

 

(2020年3月26日:日付を追加しました。)