高宮の日本のどこかにいるブログ

個人的なぶらり途中下車の旅。

北海道&東日本パスの旅(17)【岩室→新潟】

初回

smghkgm.hatenablog.com

前回

越後線|[普通]吉田|岩室(1012)→吉田

折り返して吉田に戻ります。

越後線|[普通]新潟|吉田(1057)→新潟

そろそろお昼の時間になってきたので、いったん新潟駅へ向かいます。車両は先ほども乗ったサツマイモ電車。ずっと吉田駅で待っていたようです。

ここで少しだけ、旅でお世話になった飲み物を紹介。今回の旅では、サイズや価格を総合的に考えた結果、コンビニで販売されている600mlで100円のお茶を携帯していました。色々な種類がある中で私が気に入ったのはこれ、ファミリーマートの烏龍茶です。

是非お試しください(笑)

1時間くらい走って新潟駅の手前では、都会の中の高架線になります。越後線新潟駅に近づくとローカル線の雰囲気は薄れてきます。

新潟駅に到着。つい最近高架化されたばかりの真新しい駅に対し、到着するのは昭和レトロなサツマイモ電車というギャップ萌えな駅です。

新潟駅から徒歩10分ほどの場所にある万代バスセンターまで移動しました。実はここに、新潟の隠れた名物グルメがあるのです。

その名物が頂けるのがこちら。「万代そば」というお店です。一見するとただの古臭い立ち食いそばに見えますが、よく見ると通常では考えられない光景が広がっています。

お食事中のみなさんを見ると、誰も蕎麦を食べておらず、ほとんどの人がカレーを食べているのです。

食券を買ってカウンターに出すと、10秒くらいで提供されます。とても速いです。速いにもかかわらず、カレーはスパイシーないい香り。コクの中にもピリッとスパイスが効いていて、とても美味しかったです。

画像は普通盛りなのですが、お皿が思ったよりも深くて十分お腹いっぱいになりました。大食いの方には大盛もありますので、チャレンジしてみても良いかもしれません…!

越後線|[普通]吉田|新潟(1320)→吉田

駅に戻って旅を再開します。拠点である吉田に戻ります。車両は昨日出会った緑色の115系

越後線|[普通]新潟|吉田(1458)→北吉田

このまま柏崎方面へ抜けてもよかったのですが、逆に接続悪かったので新潟方面に乗りました。

1駅だけ戻って北吉田駅で下車。

階段が直接ホームについているシンプルな構造の駅です。

ですが、駅の目の前に待合室が設置されています。JRではなく市が管理している(?)のでしょうか。

中には木製の長いベンチが設置されていました。もし東京にあったらここで暮らしてしまう人が出そうですね。

越後線|[普通]吉田|北吉田(1517)→吉田

折り返し列車が来たので戻ります。

越後線|[普通]柏崎|吉田(1543)→小島谷

新潟から乗って来た緑が柏崎行になっていました。ずっとここで待っていたようです。

車内では高校の合格発表帰りの子たちがいて、話に花が咲いていました。

小島谷駅で行き違うとのことなので、ここで降りて折り返し列車に乗ります。この区間は本数が少ないので先へ進む勇気はありませんでした。

越後線|[普通]吉田|小島谷(1611)→吉田

カメラマンがいたので何が来るのかと思ったら、かぼちゃ電車がまた来てくれました。鉄道マニアからも注目の的となっているようです。格好いいですよね。かぼちゃ電車。

吉田駅に到着。かぼちゃ電車は車庫に入ってしまい、今日はお別れです。

ここでトイレ休憩をしていたら接続列車が出発してしまい、1時間ほど手持ち無沙汰になってしまいました。

弥彦線|[普通]東三条|吉田(1737)→東三条

次は弥彦線が来るということだったのでホームで待っていると、かぼちゃ電車が車庫から帰って来てくれました。本当に懐かしい電車です。まだ小さくて、隣の駅に行くのも大冒険だったあの頃を思い出します。

思わず終点まで乗りとおしてしまいました。東三条は別に無人駅でも何でもありません。

弥彦線|[普通]吉田|東三条(1812)→吉田

今日は乗り降りを繰り返してもう疲れてしまったので、そのまま吉田に折り返して新潟駅を目指します。

越後線|[普通]新潟|吉田(1843)→新潟

急に雨が強くなってきました。これが本日最後の電車です。のんびりした旅程になったので早めにおしまいです。

新潟駅から雨の中歩くこと5分。本日のお宿「シングルイン新潟第3」に到着。

格安のビジネスホテルなのですが室内もきれいです。コスパ最高です。