高宮の日本のどこかにいるブログ

個人的なぶらり途中下車の旅。

石川の旅(7)〈浅野川線駅めぐり〉

初回 

smghkgm.hatenablog.com

前回

smghkgm.hatenablog.com

 

 

f:id:SMGHKGM:20200826205225j:plain

北陸鉄道浅野川線|[普通]内灘北鉄金沢(1836)→割出

帰りの新幹線まで2時間以上時間が余ってしまったので、朝に買った浅野川線の1日乗車券で暇つぶしをします。

 

f:id:SMGHKGM:20200826205452j:plain

まずは割出という駅に来てみました。日本にある9000以上もの駅を50音順に並べたとき、最後に来る駅がここだそうです。

 

f:id:SMGHKGM:20200826212958j:plain

これ結構すごいことだと思うのですが、それを示す案内は特にありませんでした。もっとアピールしたほうが良いと思います。

 

f:id:SMGHKGM:20200826213043j:plain

駅前には古くて安い自動販売機がありました。

 

f:id:SMGHKGM:20200826213120j:plain

北陸鉄道浅野川線|[普通]北鉄金沢|割出(1847)→七ツ屋

折り返しの電車に乗ります。

 

f:id:SMGHKGM:20200826213237j:plain

北鉄金沢の1つ手前にある七ツ屋駅で下車しました。

 

f:id:SMGHKGM:20200826213312j:plain

駅舎はなく非常に目立たない駅です。ただのスロープのようにも見えます。

 

f:id:SMGHKGM:20200826213433j:plain

高架を北陸新幹線が通過するのが見えます。駅前は戸建ての家が並んでいました。金沢市街地からも遠くないですし利便性は高そうです。

f:id:SMGHKGM:20200826213544j:plain

北陸鉄道浅野川線|[普通]内灘|七ツ屋(1901)→蚊爪

折り返しに乗って内灘方面へ行ってみます。すっかり日が暮れました。

 

f:id:SMGHKGM:20200826213652j:plain

蚊爪駅で下車。これで「かがつめ」は読めないですね……。

 

f:id:SMGHKGM:20200826213756j:plain

金沢の市街地よりは星がきれいな気がします。

 

f:id:SMGHKGM:20200826213913j:plain

北陸鉄道浅野川線|[普通]北鉄金沢|蚊爪(1927)→北鉄金沢

いい感じの時間なので金沢に戻ることにします。本数が比較的多かったので色々な駅を訪ねることができました。

 

f:id:SMGHKGM:20200826214120j:plain

金沢に到着。北鉄の地下広場からJR金沢駅を見上げます。これ駅とは思えない格好良さです。

 

f:id:SMGHKGM:20200826214234j:plain

JRの駅の中にあった金箔ソフトクリーム! 美味しかったです。超ベタですけどね。

 

f:id:SMGHKGM:20200826214329j:plain

東口にある「鼓門」も見学です。夜間にライトアップされている姿は初めて見ました。こちらも昼間より何倍も美しいですね……!

 

f:id:SMGHKGM:20200826214452j:plain

「ひゃくまんさん」にもご挨拶。お世話になりました、金沢。

 

 

しかしこの後、帰りの新幹線で大事件が……!?

 

 

続きます