高宮の日本のどこかにいるブログ

個人的なぶらり途中下車の旅。

18きっぷで九州北部の旅(4)

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 長崎電軌軌道|[1]赤迫|新地中華街(*1549)→八千代町

新地中華街まで歩いてきました。まだ時間があるので、とりあえず路面電車に乗車。

 

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長崎電軌軌道|[3]蛍茶屋|八千代町(*1559)→諏訪神社

ブラブラしながらどこに行こうか考えました。完全にグダってます。もったいないですね。

 

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長崎電軌軌道|[3]赤迫諏訪神社(*1613)→平和公園

この電車は平和公園まで直通することが判明したので、平和公園へ行くことにしました。

 

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電停を降りるとすぐそこにありました。本当は上まで行かないと失礼だとは思いますが、エスカレーターが運休していたし、荷物重いし、脚も痛かったので断念しました。申し訳ないです。

 

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その代わりに防空壕を見学しました。長崎に原爆が落とされたとき、爆心地付近にいた人々はほぼ即死だったようですが、この中に隠れていて一命を取り留めた人もいたそうです。そうは言っても、その後十分な治療は受けられず、結局は多くの人が苦しみながら亡くなったということでした。やはり、戦争や核兵器は恐ろしいものであると改めて感じました。

 

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長崎電軌軌道|[1]赤迫平和公園(*1643)→昭和町

さて、電停に戻り移動を再開。

 

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昭和町通り。レトロな雰囲気で素敵です。1電停分歩いてみました。

 

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長崎電軌軌道|[3]蛍茶屋|千歳町(*1700)→長崎駅

隣の千歳町電停から長崎駅へ戻ります。そろそろ帰宅する人々が増えてきました。

 

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戻ってきました。

 

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長崎駅は最近高架化されたばかりで、この日も旧ホームの解体作業が続いていました。

 

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長崎本線(大村線)|[快速シーサイドライナー]佐世保|長崎(1822)→佐世保

真新しいホームに、レトロな感じのディーゼルカー。ミスマッチな感じがまた良いですね。この列車で一気に佐世保へ戻ります。

 

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夕暮れの長崎の街。やはり高低差がすごいです。住んだら足腰が鍛えられそうです。

 

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夕暮れの大村湾を期待していたのですが、日が沈み過ぎてしまいました。9月の日没は思ったより早いですね……と、毎年思ってる気がします。

 

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夜のハウステンボス。こちらは日中よりも素敵な雰囲気です。

 

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本日2度目の佐世保駅に到着。

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歩いて宿へ向かいます。日本一長いアーケードとして有名な佐世保四ヶ町商店街を通ります。

 

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アーケードの終わりが見えないくらい長いです。

 

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そんなアーケードの中に宿はありました。快活CLUB佐世保四ヶ町店です。またです。

九州まで来てネカフェ連泊という旅程です……。東京発なので、例のキャンペーン使えないんですよね。節約です。

 

2020年9月4日

移動距離:約422km

歩数:8888歩

 

つづく