高宮の日本のどこかにいるブログ

個人的なぶらり途中下車の旅。

18きっぷで九州北部の旅(9)

初回

smghkgm.hatenablog.com

前回

 

smghkgm.hatenablog.com

 

f:id:SMGHKGM:20201002123820j:plain

この日は朝5時半の熊本駅からスタート。人が少ない状態でよく観察すると、かなりお洒落な駅ですよね。このホーム屋根の木材は、熊本県産のものを使っているそうです。

 

f:id:SMGHKGM:20201002130109j:plain

鹿児島本線|[普通]大牟田|熊本(0547)→大牟田

ここからは東京方面へ全速前進です。というのも、本当は寄りたいところが色々とあったのですが、台風10号が急接近しており、逃げなければならなくなりました。

f:id:SMGHKGM:20201002130441j:plain

鹿児島本線|[普通]熊本|大牟田(0657)→荒尾

と言いつつ荒尾へ1マス戻りました。荒尾は訪れてみたい街でしたから……。

 

f:id:SMGHKGM:20201002130822j:plain

荒尾駅に到着。シンプルながら格好いい駅舎です。本当は、ここから炭鉱か海まで歩こうと思っていたのですが、雨が降ってきたので断念しました。ここは必ずリベンジしたいです。

 

f:id:SMGHKGM:20201002131026j:plain

仕方がないので待合室に入ると、本棚にたくさんの本がありました。旅のお供に持ち帰ってどうぞということだったので、心理学の本を1冊頂きました。古い駅の待合室で雨の音を聴きながら本を読む、これはこれで良いものでした。

 

f:id:SMGHKGM:20201002131645j:plain

鹿児島本線|[区間快速]博多|荒尾(0742)→博多

ちょうど博多行の区間快速が来たので乗りました。この列車は確か8両編成でした。長い編成の列車は久しぶりな気がします。

 

f:id:SMGHKGM:20201002131848j:plain

コロナの影響か台風か、車内はガラガラでした。

 

f:id:SMGHKGM:20201002131956j:plain

博多駅。不思議とそのほうが安心しますが、行き交う人の量が桁違いです。

 

f:id:SMGHKGM:20201002132230j:plain

鹿児島本線|[快速]門司港|博多(0909)→小倉

快速列車で急いで北上。福岡と北九州を結ぶ大都会列車でしたが、案外空いており旅の雰囲気も感じられました。

f:id:SMGHKGM:20201002132447j:plain

山陽本線|[普通]下関|小倉(1027)→下関

そしていよいよ九州を脱出です。せっかく一度は熊本まで行ったのに、このスピードで帰るなんてもったいないです。

 

f:id:SMGHKGM:20201002132730j:plain

山陽本線|[普通]岩国|下関(1114)→岩国

本州に帰ってきました。しかし、台風10号は非常に巨大であるという予報が出ていたので、まだ安心はできません。この日は岡山まで逃げることにしました。

 

f:id:SMGHKGM:20201002132930j:plain

服の色が電車の色と完全に被ってしまい恥ずかしい。

 

f:id:SMGHKGM:20201002133015j:plain

穏やかな瀬戸内海を横目にひた走ります(電車が)。

これだけ見ると、数時間後に巨大で強い勢力の台風が来るなんて信じられないです。近年の災害は非常に恐ろしいです。

 

f:id:SMGHKGM:20201002133221j:plain

山陽本線|[快速シティライナー]広島|岩国(1439)→大野浦

広島目前の岩国に到着。本当は、時間があれば広島でも寄り道しようと考えていました。

 

f:id:SMGHKGM:20201002133557j:plain

山陽本線|[普通]糸崎|大野浦(1457)→糸崎

ほぼ何の事件もなく、ブログ記事も14時57分の段階まで来てしまいました。旅というより「移動」という感じです。申し訳ないです。

 

f:id:SMGHKGM:20201002133731j:plain

山陽本線|[普通]岡山|糸崎(1706)→岡山

しかしおかげさまで、かなり早い時間に岡山まで到達することができました。これで台風直撃は免れそうです。

 

f:id:SMGHKGM:20201002133906j:plain

山陽本線(伯備線)|[普通]新見|岡山(1845)→総社

この日もネットカフェに泊まることにしたのですが、岡山市中心部のネカフェは料金が高かったので、少し郊外へ移動することに。

 

f:id:SMGHKGM:20201002134038j:plain

吉備線|[普通]岡山|総社(1925)→大安寺

吉備線で大安寺という駅に向かいました。ところでこの吉備線、いつの間に「桃太郎線」という愛称がついていますが、個人的にはやや嫌ですね。

 

f:id:SMGHKGM:20201002134213j:plain

大安寺駅。初めて降りました。雨も降っているので早足で移動。

 

f:id:SMGHKGM:20201002134638j:plain

この日のお宿は、快活CLUB岡山大安寺店でした。

 

2020年9月5日

移動距離:約637km

歩数:5050歩

 

 

つづく

 

参照資料