高宮の日本のどこかにいるブログ

個人的なぶらり途中下車の旅。

18きっぷで九州北部の旅(10)

初回

smghkgm.hatenablog.com

前回

smghkgm.hatenablog.com

 

 

2020年9月7日

 

f:id:SMGHKGM:20201003123014j:plain

朝5時。岡山市台風10号強風域に入っていましたが、幸運にも天気は晴れでした。

 

f:id:SMGHKGM:20201003123203j:plain

歩きスマホすると死ぬ道。

 

f:id:SMGHKGM:20201003123232j:plain

大安寺駅に戻ってきました。小さな無人駅ですし誰もいません。

 

f:id:SMGHKGM:20201003123318j:plain

ホームの屋根。昭和5年築と書かれています。

 

f:id:SMGHKGM:20201003123501j:plain

吉備線|[普通]岡山|大安寺(0531)→岡山

岡山に戻ります。前日に急いだり、この日も早起きしたりしたため、かなり時間に余裕があります。

 

f:id:SMGHKGM:20201003123630j:plain

宇野線|[普通]児島|岡山(0609)→茶屋町

とりあえず瀬戸内海のほうへ行ってみることにしました。

 

f:id:SMGHKGM:20201003123752j:plain

ようやく旅らしさを取り戻してきました。ただ風が強いのが心配です。

 

 

f:id:SMGHKGM:20201003123909j:plain

宇野方面と四国方面への分岐点である茶屋町で下車。潮風のせいか駅名標が薄くなっています。

 

f:id:SMGHKGM:20201003124003j:plain

茶屋町と言えば鬼です。駅にも巨大な鬼の顔が展示されていました。怖いというよりは、少しおかしな表情をしている印象を受けます。

 

f:id:SMGHKGM:20201003124158j:plain

宇野線|[普通]宇野|茶屋町(0657)→宇野

さらに宇野へと足を延ばします。

 

f:id:SMGHKGM:20201003124348j:plain

宇野駅。駅前にはアート作品が多数あるようなので見学したかったのですが、到着が遅れてたので断念しました。ただ来ただけになってしまいました……。

 

f:id:SMGHKGM:20201003124525j:plain

宇野線|[普通]岡山|宇野(0733)→岡山

というわけでとんぼ返りです。ここも再履修が必要です。そんな場所ばかりですので、もう一度同じ行程で旅したほうがよさそうですね(笑) カメラを直してからですけど。

 

f:id:SMGHKGM:20201003124835j:plain

山陽本線(赤穂線)|[普通]播州赤穂|岡山(0830+3)→播州赤穂

これだけ寄り道してもなお余裕があるので、赤穂線回りで帰ることにしました。3分遅れて岡山を出発。

 

f:id:SMGHKGM:20201003125042j:plain

終点の播州赤穂には数十分遅れての到着。どうして……。

 

f:id:SMGHKGM:20201003125152j:plain

赤穂線(山陽本線)|[普通]姫路|播州赤穂(1013)→姫路

気を取り直して、さらに東へ進みます。

 

f:id:SMGHKGM:20201003125416j:plain

山陽本線(東海道線)|[新快速]長浜|網干(1045)→米原

網干からは速くて快適な新快速。2時間半もありましたので、ぐっすり寝てしまいました。神戸と大阪は一瞬起きて車窓を見ました。

 

f:id:SMGHKGM:20201003125617j:plain

東海道本線|[普通]大垣|米原(1330)→大垣

米原からJR東海です。東海道線は何度も乗っているので、もう新鮮な感じはないです。悲しいです。

 

f:id:SMGHKGM:20201003125835j:plain

台風は去ったのにすごいゲリラ豪雨に遭いました。

 

f:id:SMGHKGM:20201003133412j:plain

東海道本線|[新快速]豊橋|大垣(1411+6)→岐阜

大垣で乗り継ぎです。こんな明るい時間に大垣駅にいるのは、少し新鮮です。

 

f:id:SMGHKGM:20201003125921j:plain

東海道本線|[普通]豊橋|岐阜(1428+2)→豊橋

時間があるので、岐阜で普通列車に乗り換えてみました。空いていたので良かったです。

f:id:SMGHKGM:20201003133354j:plain

東海道本線|[普通]掛川豊橋(1723)→浜松

豊橋で乗り継ぎ。

f:id:SMGHKGM:20201003134405j:plain

浜名湖。どん曇りです。

 

f:id:SMGHKGM:20201003134500j:plain

東海道本線|[普通]熱海|浜松(1808)→沼津

浜松から先は通勤電車という雰囲気で、さらに日も暮れて車窓も見えないので、心頭滅却してやりすごします。

 

f:id:SMGHKGM:20201003134747j:plain

沼津駅。完全に夜です。

 

f:id:SMGHKGM:20201003134815j:plain

上野東京ライン(東海道線)|[普通]宇都宮|沼津(2038)→上野

この旅のラストランナー。色々なトラブルがありましたので、寂しさよりも安堵の気持ちが強かったです……。

 

2020年9月7日

移動距離:約808km

歩数:8408歩

 

 

おわり