初回
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新開地駅から神戸電鉄の列車に乗り、この路線の駅をめぐることにしました。ちょうど三田行の列車が止まっていたので、これに乗りました。
1時間ほどで三田駅に到着。非常に栄えている街です。
ウッディタウン中央方面の列車が来たので、これに乗ることにしました。神戸電鉄といえば赤い車両のイメージが強いですが、パステルカラーの可愛らしい色もいるようです。
ウッディタウン中央駅に到着。変わった名前のニュータウンにある駅です。
駅舎は鉄パイプがむき出しの先進的なデザインです。
駅前広場からの眺めも、その名前の通り木が多くて素敵です。人影がまばらでしたが、住みやすそうな街ではあります。
やはりニュータウンはいいですね。
つづいて、公園都市線の分岐点である横山駅でも降りてみました。
写真からは分かりづらいのですが、駅は神戸らしく、崖に挟まれています。この駅舎は、ホームよりも1フロア高い部分にあります。
引き続き上り列車に乗りました。
有馬口駅で乗り換える際もすこし時間が空いたため、改札を出ました。この駅舎も古いそうです。鉄道の分岐点にしては、駅周辺の開発は進んでいないようです。
有馬温泉方面の有馬線に乗り換えました。ここだけ支線のように運用が分かれていますが、正式には湊川から有馬温泉までが有馬線だといいます。
数分で有馬温泉駅に到着しました。
有名観光地ですが、このときは人通りも少なかったです。
せっかくなので駅周辺を散策することにしました。
駅のすぐそばで有馬川に架かる橋は、太閤橋といいます。
有馬川は、太閤橋より温泉街方面(下流側)はかなり整備されてしまっています。一応石材を用いてそれらしくしていますが、少し味気ないような気もします。
一方の上流側を見ると、この親水広場が突然始まっていることがわかります。
橋の側には、袂石という巨大な石が置いてありました。いわゆるパワーストーンとして親しまれているようです。
さて、そろそろお腹も空いてきたので、一度湊川へ戻ることにしました。
どんどん山を下っていきました。有馬線は勾配がきついため「耳ツン」が激しく起こり楽しかったです。
つづく
参照資料
2021年3月2日:画像の貼り付けに間違いがありましたので、訂正しました。