高宮の日本のどこかにいるブログ

個人的な旅行記です。

'21駅めぐりの旅(14)【名鉄編】【終】

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名鉄蒲郡線|[普通]吉良吉田|東幡豆(1357)→吉良吉田

蒲郡線は少しマイナーな感じがしますが、とても魅力的な路線です。

 

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名鉄西尾線|[急行]佐屋|吉良吉田(1415)→新安城

吉良吉田で乗り換えて、再び本線に戻っていきます。

 

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名鉄名古屋本線|[特急]豊橋|新安城(1459)→国府

安城から特急で更に東へ。

 

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名鉄豊川線|[準急]豊川稲荷国府(1530)→豊川稲荷

後から来た準急で豊川線に乗ります。

 

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終点の豊川稲荷駅で下車。ここは「日本三大稲荷」に数えられることもある豊川稲荷の最寄り駅となっています。

 

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駅舎は最近建て替えられたようですが、ホームの屋根は古レールを流用したものが使われていました。

 

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名鉄豊川線|[準急]名鉄一宮豊川稲荷(1554)→国府

駅周辺を歩いてみようと思っていたのですが、まだ昼食も食べていなかったため、豊橋へ急ぐことにしました。

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名鉄名古屋本線|[急行]豊橋国府(1609)→豊橋

これがこの旅最後の名鉄電車となりました。結局、小牧方面や新羽島方面は残ってしまいましたので、リベンジしたいところです。

 

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豊橋駅に到着。なんとこの駅もJRと共用になっています。

 

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ここでかなり遅めの昼食をとります。

 

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駅構内の壺屋というお店で、名物のきしめんを頂きました。つゆの色は濃いですが、味は甘めで食べやすいです。第4回で食べた讃岐うどんとは対照的です。

'21駅めぐりの旅(4)【ことでん編】 - 高宮の日本のどこかにいるブログ

 

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豊橋駅も一応降りてみました。

 

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東海道本線|[普通]掛川豊橋(1723)→掛川

さて、そろそろ帰らないと終電が切れてしまうため、東海道本線を上っていきます。

 

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東海道本線|[普通]熱海|掛川(1836)→函南

掛川で乗り換え。この電車には浜松で乗り換えておくこともできるようですが、個人的にはロングシートをなるべく避けたいので、ここまで来ました。

 

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接続する熱海以東へ行く列車は沼津始発ということなので、沼津から熱海の間のどこで乗り換えてもよかったのですが、せっかくなので馴染みのない函南で乗り換えてみました。

 

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駅舎はリニューアルされているようですが、古いものだと思います。

 

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完全に人がいませんでした。

 

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ホームからは、集落の灯が遠くに見えて幻想的です。

 

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列車が来たと思うと、貨物列車でした。東海道本線は夜でも大忙しです。

 

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東海道本線|[普通(東京経由)]宇都宮|函南(2048)→

ようやくきた上り列車に乗り、旅を終えました。

 

 

今回の旅で降りた(改札を出た/駅の敷地外に出た)駅の数は、ブログで紹介できなかったものも含め60駅でした。駅をめぐると、そこを基準に新しい発見が次々とあります。

 

 

おわり