高宮の日本のどこかにいるブログ

個人的なぶらり途中下車の旅。

愛知・三重の旅(5)「三岐鉄道三岐線」

初回

smghkgm.hatenablog.com

 

前回

smghkgm.hatenablog.com

 

 

f:id:SMGHKGM:20210908104400j:plain

近鉄名古屋線|[急行]近鉄名古屋近鉄四日市(1151)→近鉄富田

四日市から再び近鉄に乗り、続いて隣町の富田へ移動です。

f:id:SMGHKGM:20210908104631j:plain

近鉄富田駅

 

f:id:SMGHKGM:20210908104651j:plain

ここで、三重を代表するローカル私鉄である三岐鉄道の一日乗車券を購入したところ、スタンプラリーの用紙をもらいました。せっかくなのでこのスタンプを全て集めることになりました。

 

f:id:SMGHKGM:20210908104811j:plain

三岐鉄道三岐線|[普通]西藤原|近鉄富田(1207)→大安

三岐線は単線のローカル線なので、行ったり来たりしながらスタンプを回収していくと効率がよさそうです。

 

f:id:SMGHKGM:20210908104955j:plain

大安駅に到着。

 

f:id:SMGHKGM:20210908105029j:plain

図書館が併設されている珍しい駅です。ここで早速スタンプを1つゲットです。

 

f:id:SMGHKGM:20210908105050j:plain

次の列車を待っていたところ、貨物列車が来ました。積み荷も多いようで頼もしいですね。

 

f:id:SMGHKGM:20210908105925j:plain

三岐鉄道三岐線|[普通]西藤原|大安(1304)→丹生川

次は、三岐線内最後のスタンプ設置駅である北勢中央公園口駅に向かいたいのですが、逆方向の列車が来たためとりあえず乗ってみることに。

 

f:id:SMGHKGM:20210908110121j:plain

丹生川駅で下車。

 

f:id:SMGHKGM:20210908110138j:plain

良い感じの駅舎です。この駅には貨物列車博物館という施設が併設されていますが、このときは閉まっていました。

 

f:id:SMGHKGM:20210908110241j:plain

三岐鉄道三岐線|[普通]近鉄富田|丹生川(1316)→北勢中央公園口

折り返し列車で、今度こそ北勢中央公園口駅に向かいます。

f:id:SMGHKGM:20210908110440j:plain

到着。比較的新しい駅舎のようです。駅員さんがとても気さくで良い方でした。

 

f:id:SMGHKGM:20210908110536j:plain

三岐鉄道三岐線|[普通]西藤原|北勢中央公園口(1334)→西藤原

さて、これにて三岐線内のスタンプはすべて回収しましたが、せっかくなので終点の西藤原駅まで行ってみます。

 

f:id:SMGHKGM:20210908110714j:plain

太平洋セメントの工場内を走っていきます。

 

f:id:SMGHKGM:20210908110908j:plain

到着。

 

f:id:SMGHKGM:20210908111148j:plain

山奥のひっそりとした駅です。

 

f:id:SMGHKGM:20210908111401j:plain

三岐鉄道三岐線|[普通]近鉄富田|西藤原(1412)→近鉄富田

ここまで乗ってきた列車でそのまま折り返します。

f:id:SMGHKGM:20210908111427j:plain

三岐線の列車はどれも古そうな車両です。この列車は昭和42年製造というプレートが掲げられていますね。大先輩です。

 

f:id:SMGHKGM:20210908111721j:plain

近鉄富田駅に戻ってきました。

 

f:id:SMGHKGM:20210908111823j:plain

流石にそろそろ昼食を食べた方がいいので、駅前のパン屋さんで軽めの食事です。

 

 

つづく