高宮の日本のどこかにいるブログ

個人的なぶらり途中下車の旅。

会津・川治温泉の旅(3)「一柳閣本館」

初回

smghkgm.hatenablog.com

 

前回

smghkgm.hatenablog.com

 

 

f:id:SMGHKGM:20220204120605j:plain

川治温泉駅から送迎の車で5分ほど揺られ、本日の宿「一柳閣本館」に到着しました。

 

f:id:SMGHKGM:20220204120922j:plain

川治温泉街においては最大級の規模を誇る温泉宿です。

 

f:id:SMGHKGM:20220204121239j:plain

古い施設のようですが、かなり綺麗に手入れがされています。

 

f:id:SMGHKGM:20220204122953j:plain

鍵を受け取り、さっそくお部屋へ。

 

f:id:SMGHKGM:20220204123031j:plain

16畳もある広すぎるお部屋なので、すこし落ち着かないです。

 

f:id:SMGHKGM:20220204213816j:plain

客室内のお風呂はかなり年季が入っていますが、ふつうは温泉が張ってある大浴場を使うので問題はなさそうです。

f:id:SMGHKGM:20220204213913j:plain

Nマークがついたナショナルの古い換気扇もありました。もちろんしっかり稼働します。

 

f:id:SMGHKGM:20220204214024j:plain

和洋室お部屋は、快適さと風情を両立しています。

 

f:id:SMGHKGM:20220204214112j:plain

角部屋なので、部屋からの眺めも最高です。

遠くに男鹿川と鬼怒川の合流点が見えます。いくらでも見ていられる景色です。

 

f:id:SMGHKGM:20220204214140j:plain

窓のあるもう一辺でも男鹿川が眼下に広がります。

 

f:id:SMGHKGM:20220204214217j:plain

ちょうど列車が来たので撮影してみました。特急リバティですね。

 

f:id:SMGHKGM:20220204214256j:plain

空腹状態で入浴すると危険という話をどこかで聞いたので、お部屋にあったこのお菓子をいただき、大浴場へ。アルカリ性のいいお湯で水温もちょうどよく、長湯してしまいました。

 

f:id:SMGHKGM:20220204214421j:plain

入浴後は、お待ちかねの夕食バイキングです。

 

f:id:SMGHKGM:20220204214615j:plain

刺身と寿司だけをたくさん取ってきて、時間のゆる限り日本酒を楽しみました。

4合ほどいただき、ほろ酔い気分でした。

 

f:id:SMGHKGM:20220204214949j:plain

そのあとは管内施設をフラフラ見て回り、泥のように眠りました。

 

2022年2月2日

 

f:id:SMGHKGM:20220204215223j:plain

飲酒のおかげで、すっきりとした朝を迎えました![要出典]

f:id:SMGHKGM:20220204215346j:plain

この日は朝から激しい雪が降っていました。

 

f:id:SMGHKGM:20220204215442j:plain

朝は列車の本数が多く、列車の入った景色を撮影するチャンスもたくさんあります。

 

f:id:SMGHKGM:20220204215711j:plain

7時からは朝食バイキングも品数が多く、目移りしてしまいます。

 

f:id:SMGHKGM:20220205172427j:plain

朝ははやめのチェックアウト。

9時半出発の送迎車で、川治湯元駅へ向かいました。

 

つづく