高宮の日本のどこかにいるブログ

個人的なぶらり途中下車の旅。

酷寒の道東旅(18)「女満別→成田空港」

初回

smghkgm.hatenablog.com

 

前回

smghkgm.hatenablog.com

 

 

f:id:SMGHKGM:20220315103132j:plain

石北本線|[普通]遠軽女満別(1219)→北見

石北本線の上り列車に乗り、新千歳空港を目指す。見たことのない紫色のディーゼルカーが来た。この列車は、北見で後続の特急の通過待ちをするということなので、そこまで行ってみることにした。

 

f:id:SMGHKGM:20220315103337j:plain

北見駅で下車。特急まで時間があるので、降りてみる。

 

f:id:SMGHKGM:20220315103446j:plain

かなり改良が加えられているが、古い駅舎が残されている。

利用客も多いようで、かなり賑わっている。

 

f:id:SMGHKGM:20220315104003j:plain

木造の跨線橋も現役である。

 

f:id:SMGHKGM:20220315104031j:plain

石北本線|[特急大雪4号]旭川|北見(1325)→旭川

特急大雪で、旭川へ戻る。

 

f:id:SMGHKGM:20220315104252j:plain

最前列の展望席に座り、車窓を楽しんだ。

 

f:id:SMGHKGM:20220315104351j:plain

旭川駅が近づいてくると、線路も高架化されており、近代的な街並みが広がってきた。

 

f:id:SMGHKGM:20220315140557j:plain

旭川駅に戻ってきた。特急大雪号の顔には、雪がたくさん付着していた。

 

f:id:SMGHKGM:20220316120412j:plain

函館本線|[特急ライラック34号]札幌|旭川(1630)→札幌

対向ホームに停車中の札幌行き特急ライラックに乗り換える。旭川と札幌の間は、新型車両を使った特急列車が、毎時1~2本運転されている。

 

f:id:SMGHKGM:20220316120858j:plain

それにもかかわらず、自由席は満席となっていた。岩見沢などの途中駅からの乗車も多いことがわかった。

 

f:id:SMGHKGM:20220316120950j:plain

1時間半ほどで札幌に到着。

 

f:id:SMGHKGM:20220316121231j:plain

千歳線|[快速エアポート182号]新千歳空港|札幌(1812)→新千歳空港

札幌から快速エアポートに乗り換える。久しぶりに乗るロングシートの通勤車両。これがなぜかしっくりくる。

 

f:id:SMGHKGM:20220316121424j:plain

新千歳空に着いた。

 

f:id:SMGHKGM:20220316121552j:plain

初日は札幌に滞在し、2日目は富良野へ。3日目は根室本線で釧路へ行った。4日目は一度根室へ行った後、釧網本線で釧路へ北上した。5日目は旭川へ行き、最終日は再び釧路方面へ向かった後、新千歳に戻って来た。北海道の大きさを実感せざるを得ない旅だった。

 

f:id:SMGHKGM:20220316122236j:plain

Peach Aviation|成田空港|新千歳空港(2015)→成田空港

新千歳からは往路と同じくPeach航空を利用して、成田空港へ飛ぶ。除雪作業のためやや遅れて離陸したが、着陸はほぼ定刻通りとなった。

 

おわり