高宮の日本のどこかにいるブログ

個人的なぶらり途中下車の旅。

週末パスで信越の旅(1)「上野→信濃追分」

2022年5月21日から22日にかけて、JR東日本が発売している特別企画乗車券「週末パス」を利用し、信越地方を巡って来た。今回からはその模様を記しておく。

2022年5月21日(土)

高崎線|[普通]高崎|上野(0543)→高崎

朝の上野駅から旅が始まった。5月も下旬になり、早朝から日が出ているのがありがたい。この時間はまだ東京方面からの直通列車はなく、人も疎らである。まずは、高崎線信越本線を乗り継ぎ、長野県入りを目指す。

 

ボックスシートに腰かけ、高崎まで2時間弱の乗車となる。赤羽や浦和では多くの乗客があり、座席は全て埋まってしまった。

 

信越本線|[普通]横川|高崎(0730)→横川

終点の高崎で信越本線普通列車に乗り換える。ここでの乗り換え時間は1分しかないため、息つく暇もない。

高崎から30分ほどで横川駅に到着した。新幹線の開通前は、この先も線路が続いていたが、今となってはここで一度途切れてしまっている。

 

釜めしでも有名な横川駅だが、早朝だったため営業していなかった。

今は終着駅となったこの駅。駅の外に出て、代行バスに乗り換える必要がある。

 

霧雨が降るなか、山の匂いが立ち込めていた。朝から列車に乗り続けていたため、この乗り継ぎもいい気分転換になった。

 

JRバス関東碓氷線|[直行]軽井沢駅|横川駅(0810)→軽井沢駅

ここからはJRバス関東碓氷線に乗り換える。この路線では大型のバスが使用されているが、窓側の座席はほぼすべて埋まるほど盛況していた。なお、ここでは別途520円の運賃がかかるが、ICカードは使えない。

 

バスは急カーブが続く碓氷バイパスを行く。

 

軽井沢駅へは、時刻表上では8時44分に到着する予定であったが、バスは10分ほど早着した。

 

しなの鉄道線|[快速]長野|軽井沢(0853)→信濃追分

引き続きしなの鉄道線に乗り継ぎ、長野県内の適当な駅で降りてみることにした。

2駅進んで信濃追分という駅で下車。

 

静かないい雰囲気が漂う。

 

ホームの上には古い待合室と、生い茂る木々。

 

この駅からは雄大浅間山が望めるとのことだが、この日は雲がかかってしまっていた。しかし、それもまた風情がある。

 

この駅は、無人化されているのにも関わらず、古い木造駅舎が残されている。木の質感が感じられ、旅情を誘ういい駅舎である。駅構内の掲示によると、この駅舎は大正時代の1923年に建てられたということである。

 

つづく