高宮の日本のどこかにいるブログ

個人的なぶらり途中下車の旅。

北東パスの旅'24冬#7「会津若松→東京」

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午前5時半の会津若松駅から旅が始まる。

 

只見線[普通]小出|会津若松0608→小出

ここから只見線に乗り新潟方面を目指す。おととし10月に豪雨災害から11年ぶりに全線復旧果たしたことでも話題となった。この度念願叶って、復旧区間は初の乗車である。

只見川を何度も渡りながら山中を進む只見線は、四季折々の車窓が楽しめることから「世界一ロマンチックな鉄道」とも評される。

 

この路線は全線にわたって単線なので、途中で何度か列車交換のための停車時間がある。会津宮下駅では多くの乗客が降りてリフレッシュしていた。

 

国鉄時代のカラーをまとった単行の気動車もチャーミングである。

 

列車は再び動き出し、まるで水墨画のような白銀の只見川と共に走る。

 

続いて会津川口駅でも10分ほど停車時間がある。

 

短い停車時間だったが朝食を買うことができた。例によってずんだ餅と、にんにくみそおにぎりを買った。どちらも地元食材を使用した素朴な味わいで、只見線の旅がより印象深いものになった。

 

只見川の途中にはダムもあり、ちょうど放水中の姿を見ることもできた。

 

只見駅を過ぎると、ますます雪深く険しい環境になっていく。

 

会津若松から合計4時間半ほどかけて新潟県小出駅に到着した。

 

上越線[普通]長岡|小出1112→越後川口

小出から上越線越後川口へ。

 

飯山線[普通]戸狩野沢温泉越後川口1311→戸狩野沢温泉

そこからは飯山線で長野方面へ移動していく。

 

こちらの飯山線信濃川に沿って走るローカル線である。只見線ほどの知名度はないが、実際は負けず劣らずの絶景路線といえる。

 

飯山線[普通]長野|戸狩野沢温泉1540→長野

戸狩野沢温泉で乗り換えて引き続き長野方面へ行く。

 

最終日の日が暮れていく。

 

篠ノ井線[普通]大月|長野1713→大月

長野で篠ノ井線に乗り換えて大月へ、その後は中央特快で東京に戻った。

 

おわり