高宮の日本のどこかにいるブログ

個人的なぶらり途中下車の旅。

北東パスの旅'24冬#1「成田空港→札幌」

2024年1月に北海道と東北地方を旅してきたので、今回からはその模様を書いていく。

Peach Aviation 新千歳空港|成田空港0745→新千歳空港

成田空港から格安航空Peachで新千歳へ飛ぶ。相変わらずの沖止めなのでバス移動が必要だが、こうして機体の写真を撮れるのは楽しい。

本州の地に別れを告げる。

1時間半ほどで新千歳に着陸した。

千歳線快速エアポート95号]小樽|新千歳空港0930→手稲

新千歳空港から快速エアポート手稲に来た。

函館本線[普通]岩見沢手稲1047→岩見沢

ここから折り返して岩見沢へ向かった。

1時間少しで岩見沢に到着する。ここまで来るとさすがに雪深くなってきた。

駅の目の前にはレンガ造りの工場「岩見沢レールセンター」があり、外から見学することができる。明治時代に建てられた非常に古いものだが、今も現役として稼働しているようである。

室蘭本線[普通]苫小牧|岩見沢1245→苫小牧

駅に戻り、室蘭本線普通列車で南下していく。

防雪林に守られた線路を単行のディーゼルカーが行く。

日高本線[普通]鵡川|苫小牧1433→鵡川

苫小牧で日高本線に乗り換える。このエリアでは貴重となったキハ40が活躍中である。

室蘭線や函館線と比べて車窓に野生生物が多い。

30分ほどで終点の鵡川に到着する。かつてはこの先にも線路が続いていたが、災害によりここが終点になってしまった。

日高本線[普通]苫小牧|鵡川1516→苫小牧

そのまま引き返していく。

混雑していた下り列車とは打って変わって、上りはほぼ貸し切り状態であった。

千歳線[普通]手稲|苫小牧1552→新札幌

苫小牧から千歳線に入り、札幌方面へ戻っていく。

千歳線快速エアポート165号]小樽|新札幌1659→札幌

新札幌で後続の快速に乗り、数分だけ早く札幌に着くことができた。

札幌に到着。まだ17時過ぎなのに辺りが真っ暗なのが寂しい。

すすきのの街はイルミネーションで彩られている。

この日はHOTEL&HOSTEL SAPPOROという宿で1泊した。宿泊費の高騰が著しい札幌エリアだが、ホステルであれば安く泊まれるところもある。

この先の幸運を願い、セイコーマートのホットシェフでかつ丼を買って夕飯とした。