高宮の日本のどこかにいるブログ

個人的なぶらり途中下車の旅。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1都6県大回りの乗車の旅

大回り乗車というものをご存じでしょうか。例えば東京駅から新宿駅へ行くとき、中央線で行ってもいいし山手線で行ってもいい、というような規則がJRにはあるようなのですが、これを拡大解釈して、わざとすごく遠回りして移動すること(例えば、日暮里駅から…

GoTo伊豆大島の旅(5)

初回 smghkgm.hatenablog.com 前回 smghkgm.hatenablog.com 散歩道というよりは登山道のような趣のこの道。頂上を目指して再出発です。 見晴らしの良い場所から波浮港を眺めてみました。周囲を山に囲まれているため、非常に小さな街ですが、昭和の面影が色濃…

GoTo伊豆大島の旅(4)

初回 smghkgm.hatenablog.com 前回 smghkgm.hatenablog.com 気を取り直して、動物園に移動しました。この動物園、なんと入場無料。 通常の動物園では、檻の中にいる動物を外から観察しますが、ここでは人間が檻の中に入ることができます。 それでいて、けっ…

GoTo伊豆大島の旅(3)

初回 smghkgm.hatenablog.com 前回 smghkgm.hatenablog.com 崩落した道を慎重に進みます。 その先の分岐点で”月と砂漠ライン”という道に入り、途中にある駐車場に車を止めました。この先には、裏砂漠と呼ばれる砂漠があります。そこを目指すことにしました。…

GoTo伊豆大島の旅(2)

前回 smghkgm.hatenablog.com 2020年11月8日 朝6時前。大島到着のアナウンスが船内に流れると、乗客たちが一斉に並び始めました。予定通り岡田港に着くとのことで、一安心です。 貨物コンテナも同時に降ろされてゆきます。 すこし暖かく湿った空気という第一…

GoTo伊豆大島の旅(1)

1週間ぶりのブログを書きます。 先日、にわかに雲行きが怪しくなってきた「GoToトラベルキャンペーン」を利用して、伊豆大島に行ってきました。今回はその模様を書いていこうと思います。 2020年11月7日 夜8時の竹芝客船ターミナル。いわずと知れた有名な旅…

レンタカーで千葉いすみの旅

2020年11月3日 個人的な話で恐縮ですが、実は2か月ほど前に、普通自動車免許を取得しました。今回はその試運転も兼ねて、乗り物に詳しい父親に助手席に乗ってもらって、千葉県を旅してきました。家には車はないので、レンタカーを借りていきました。 という…