高宮の日本のどこかにいるブログ

個人的なぶらり途中下車の旅。

18きっぷで九州の旅(2)「博多→熊本→佐伯」

初回

smghkgm.hatenablog.com

 

 

2021年9月1日

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まだ人通りもまばらな朝。2日目が始まりました。

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鹿児島本線の列車の長さは、ずいぶん振れ幅が大きいですね。

 

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鹿児島本線|[普通]熊本|博多(0710)→熊本

やってきた列車は4両編成でしたが、朝ラッシュということもあり混雑していました。

この列車で終点の熊本まで行きます。

 

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鳥栖駅の停車時間で外国製古レールを見学。歴史的な設備が残っていると鳥栖駅は、また後日訪れることになります。

 

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熊本駅に到着。

 

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豊肥本線|[普通]肥後大津|熊本(1005)→肥後大津

ここからは私が憧れていたローカル線である豊肥本線に乗ります。とはいえ熊本市内から近いこの区間は、学生の利用も多い市街地を走ります。

 

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肥後大津駅に到着。

 

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この駅には大きな構内踏切があります。

 

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豊肥本線|[普通]宮地|肥後大津(1108)→宮地

ここからはディーゼルカーです。

 

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対向列車と行き違いながら山を登っていきます。

 

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途中の立野駅には、世にも珍しい三段式スイッチバックがあります。

 

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駅を出発するとすぐに1度目のスイッチバック。運転手さんは車内を通って反対側の運転台へ移動します。

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再度スイッチバックをして、列車の進行方向は元に戻ります。短い距離でかなり標高が上がった感じがします。

 

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途中の阿蘇駅で多くの乗客が下車してしまいました。

 

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宮地駅に到着。

 

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かなり立派な駅舎です。接続列車まで1時間ほどあるので、ここで食料の買い出しに出かけました。

 

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駅に戻ってくると、見たことのない列車が!

Twitterのフォロワーさんによると、この車両はキヤ141系という事業用車両だそうです。

 

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豊肥本線|[普通]豊後竹田|宮地(1310)→豊後竹田

宮地から豊後竹田の間は、豊肥本線でも最も列車の本数が少ない県境越えの区間となります。車両も1両編成のバスのようなディーゼルカーです。

 

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まさに緑のトンネルの中を進んでいきます。

 

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JR九州の駅の中で最も標高が高いという波野駅を通ります。

 

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車窓も絶景です。

 

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豊肥本線|[普通]大分|豊後竹田(1353)→大分

豊後竹田駅からは本数も増え、列車も2両編成。接続もよく1分での乗り換えです。大変便利ですが、すこし寂しいですね。

 

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非常に見どころの多い良い路線です。

 

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大分駅に到着。

 

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日豊本線|[普通]佐伯|大分(1524)→鶴崎

時間に余裕があるので、周辺の駅をめぐってみます。

 

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まずは鶴崎駅で下車

 

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小さいながらも活気のある駅です。

 

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日豊本線|[普通]大分|鶴崎(1554)→大分

大分行きで折り返し。

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日豊本線|[普通]杵築|大分(1612)→杵築

さらに上り列車で北上。

 

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夕暮れの別府湾。

 

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杵築駅に到着。大量の学生がいました。

 

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駅前には古い型のバスもいました。

 

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日豊本線|[普通]佐伯|杵築(1657)→佐伯

 

そのまま折り返し列車に乗車。

 

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杵築駅の時点では多くの乗客がいましたが、駅に着くたびに減っていきす。

 

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ついに乗客は私1人となってしまいました。

 

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さびしくなってきたので、夕食を食べて気を紛らわせます。

 

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終点の佐伯駅に到着。

 

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良い雰囲気の路線です。

 

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駅から徒歩5分ほどの「ビジネスホテル清風荘」で1泊。

 

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味のあるいいお部屋です。

 

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佐伯の夜景は優しいです。

 

 

つづく