高宮の日本のどこかにいるブログ

個人的なぶらり途中下車の旅。

18きっぷで九州の旅(3)「佐伯→都城」

初回

smghkgm.hatenablog.com

 

前回

smghkgm.hatenablog.com

 

 

2021年9月2日

 

f:id:SMGHKGM:20210913115752j:plain

3日目の朝。静かな朝です。

 

f:id:SMGHKGM:20210913115841j:plain

お世話になりました。

 

f:id:SMGHKGM:20210913115900j:plain

午前6時の爽やかな空気を吸いながら、駅まで徒歩移動。佐伯駅から移動を再開です。

 

f:id:SMGHKGM:20210913120104j:plain

この佐伯駅から延岡駅の間は、18きっぷの最難関として知られています。

f:id:SMGHKGM:20210913120133j:plain

というのも、なんと延岡までいく普通列車が6時18分発の1本しかないのです。

 

f:id:SMGHKGM:20210913120219j:plain

日豊本線|[普通]延岡|佐伯(0618)→延岡

始発にして終電の延岡行き普通列車です。この列車は4両編成ですが、整備の手間を省くためか先頭の1両のみ解放されていました。

 

f:id:SMGHKGM:20210913120258j:plain

特急車両がその間合いで普通列車の運用もこなしているようです。

 

f:id:SMGHKGM:20210913120328j:plain

乗客は、私と他の旅行客と地元の学生の3人だけでした。

 

f:id:SMGHKGM:20210913120411j:plain

佐伯駅を出発。

 

f:id:SMGHKGM:20210913120433j:plain

ここは県境越えの区間ということもあり、かなりの秘境です。この区間は「宗太郎越え」とも呼ばれています。

 

f:id:SMGHKGM:20210913120604j:plain

1時間ほどで延岡に到着。

 

f:id:SMGHKGM:20210913120636j:plain

日豊本線|[普通]西都城|延岡(0735)→南延岡

延岡からは列車の本数も多くなります。1つだけ進んで南延岡へ。

 

f:id:SMGHKGM:20210913120815j:plain

到着。

 

f:id:SMGHKGM:20210913120837j:plain

大きい駅ですが、エレベーターが設置されていませんでした。この広い構内で、近くの旭化成の工場の貨物も扱っているようです。

 

f:id:SMGHKGM:20210913120919j:plain

朝から活動すると気持ちが良いです。

 

f:id:SMGHKGM:20210913121010j:plain

日豊本線|[普通]延岡|南延岡(0755)→延岡

この列車で延岡に戻ります。

 

f:id:SMGHKGM:20210913121140j:plain

延岡駅は非常に大きな駅です。

 

f:id:SMGHKGM:20210913121224j:plain

日豊本線|[普通]宮崎空港|延岡(0827)→田吉

乗ってきた列車に折り返し乗車です。

 

f:id:SMGHKGM:20210913121349j:plain

この列車はいかにも普通列車という見た目ですが、車内はリクライニングシートでした。窓割が微妙にあっていないので、改造されているのでしょうか。

 

f:id:SMGHKGM:20210913121517j:plain

太平洋を車窓に望みがら南下していきます。

 

f:id:SMGHKGM:20210913121710j:plain

宮崎空港駅の1つ手前、日南線田吉駅で下車です。

 

f:id:SMGHKGM:20210913121745j:plain

簡易的な駅舎をもつ無人駅です。

 

f:id:SMGHKGM:20210913121827j:plain

空港が近いだけあって飛行機も低いです。

 

f:id:SMGHKGM:20210913122022j:plain

日南線|[普通]宮崎|田吉(1030)→宮崎

宮崎に戻ります。これも普通列車ですが特急の車両ですね。

 

f:id:SMGHKGM:20210913122155j:plain

宮崎から西都城までさらに南下です。この区間も電化されているはずですが、ディーゼルカーが来ました。

 

f:id:SMGHKGM:20210913122308j:plain

西都城に到着。改札を出てみようと思ったのですが、5分後の折り返し列車に乗らないと旅程が破綻してしまうことがわかったため、そのまま折り返します。

 

f:id:SMGHKGM:20210913122413j:plain

日豊本線|[普通]宮崎|西都城(1216)→都城

1駅だけ戻ります。

 

f:id:SMGHKGM:20210913122459j:plain

都城駅に到着。国鉄時代からの古い駅舎です。

 

f:id:SMGHKGM:20210913122639j:plain

駅前にあったRICマートというご当地コンビニで食料を調達。残り30分で賞味期限が切れるおにぎりが1割引きで購入することができました。

 

 

つづく