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※画像なし
大江からは犬山線方面の準急が来たので、これに乗りました。
岩倉駅で下車です。ここ岩倉市は、愛知県で最も小さいしとしても知られています。
それでも駅前は栄えており、特急も止まるため利便性は高そうです。
駅は小さいですが、この駅発着の列車もあるようです。穴場かもしれません。
さて、普通列車で本線の駅まで戻り、塗り残した支線を目指します。
栄生で乗り換えです。
須ケ口で津島線に乗り換えました。前日に岐阜から来たときは乗り残してしまった路線です。
ここの電車は特急のような転換クロスシートでした。
終点の弥富駅で下車。この駅はJRと共同で使用しているようです。
この駅は、古い木造の跨線橋が残っています。JRは関西本線の駅なので、設備がしっかりしています。
跨線橋の内部です。古レールと木材を多用した美しいデザインです。
駅舎は新しいものです。JRと共用ですが、名鉄の切符で改札を通ることができました。
折り返しの尾西線の列車に乗ります。
栄生で乗り換えて、西尾線直通の急行に乗車です。
西尾線内に入ると人が減っていき、西尾駅より先はほぼ貸切状態となりました。
普通は次の駅などを案内する電光掲示板ですが、いまの列車の速度が表示されていました。
吉良吉田駅に到着。有名な駅ですが、訪れたのは初めてです。
この先蒲郡まで線路は続いているので、そこを目指します。この区間は古いワンマンカーが2両編成で走っています。
蒲郡駅に到着。ここは天下の大幹線である東海道本線の駅でもあり、名鉄蒲郡線はその一部を間借りする形になっているため、肩身が狭そうです。
そんな蒲郡線の駅をいくつか訪れましたので、紹介したいと思います。
まずは西幡豆駅です。
交換設備はあるものの小さな駅です。
駅舎は木造駅舎が現役です。まさにローカル私鉄の駅舎という感じなのですが、一応名古屋鉄道の駅です。
内部も木の温もりを感じます。ローカル線にありがちな地元の児童の絵も飾られていました。
ちなみに、トイレはまさかの汲み取り式です。
小さい構内踏切も味わい深いです。
続いて1つ隣の東幡豆駅へ行ってみます。
あっという間に到着です。
こちらも古い駅舎が現役で活躍中です。
あまり手入れのされていない植え込みも、また趣深いです。
トイレは残念ながら水洗式ですが、タイル張りの懐かしい感じです。
水槽に水がためてあり、そこには金魚が泳いでいました。ほぼ放置されているようですが、やはり金魚はたくましいです。
つづく