高宮の日本のどこかにいるブログ

個人的なぶらり途中下車の旅。

会津・川治温泉の旅(2)「会津田島→男鹿高原→会津荒海→川治温泉」

前回

smghkgm.hatenablog.com

 

 

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会津鉄道会津線|[普通]下今市会津田島(1143)→男鹿高原

会津田島から折り返して普通列車に乗ります。

 

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昔ながらのボックスシートも風情があっていいですね。

 

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野岩鉄道男鹿高原駅で列車を降りました。

 

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この駅は日本有数の秘境駅として知られています。栃木県統計年鑑によると、令和2年度の乗車人員は244人とのこと。全く利用されない日もあるようです。

 

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しかし、駅の規模の割には列車の本数は多いですね。

 

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会津田島で買った食事を、この最高の環境でいただくことにしました。

 

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食事を終えてもなお、折り返し列車まで時間があるので、ここでも周辺を探検することにしました。

 

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駅自体は非常に簡素な造りで、最低限の設備しかありません。

 

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飲料の自動販売機くらいはあるのかと思っていましたが、それすらもないようです。

 

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駅から少し歩いたところに緊急用のヘリポートがありますが、これにはとても着陸できそうにないですね。

 

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野岩鉄道の変電所もあります。駅の周辺の建物といえば、本当にこれくらいしかありません。

 

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福島県との県境にかなり近いとはいえ、このような駅が関東にあるとは驚きです。

 

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駅に戻ってきました。

 

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野岩鉄道会津鬼怒川線|[普通]会津田島|男鹿高原(1255)→会津荒海

この駅では、時間通りに列車が来るという当然のことに、不思議な安心感を覚えます。この列車で福島方面へ戻ります。

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風情があっていいのですが、ずいぶん乗客が少なく心配になります。

 

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再び会津線に入り、会津荒海駅で下車。

 

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小さないい駅舎です。次はこの駅の周辺を歩いてみます。

 

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田島町の亡霊を発見。この町は2006年に合併し、現在は南会津町の一部になっています。

 

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公衆電話。屋根が尖っているのは積雪への対策でしょうか。

 

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歩道にも雪が積もっており歩行が困難なので、駅に戻ってきました。ここで折り返しの列車を待つことにしました。

 

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会津鉄道会津線|[普通]東武日光会津荒海(1401)→川治温泉

ここまで乗ってきた列車と同じ列車のようですね。これに乗り川治温泉まで戻りました。

 

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車内は暖房が効いていますが、それ以上の温かみを感じます。

 

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栃木県に戻り、野岩鉄道川治温泉駅で下車。

 

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独特な意匠の駅舎です。今回はここ川治温泉で1泊します。

 

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駅前の階段を下ると、小網ダムがあります。

 

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かなり歴史のあるダムのようですね。

 

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ダムの上を歩くこともできます。

 

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水量も多いように見えます。

 

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近くで見るとかなり迫力があります。

 

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さて、送迎の車を呼び、宿へ向かいました。静かな温泉街。期待が高まります。

 

 

つづく