高宮の日本のどこかにいるブログ

個人的なぶらり途中下車の旅。

道央道北の旅#1「成田空港→稚内」

2023年10月24日から26日にかけて北海道を旅してきたので、今回からその模様を書いていく。

 

2023年10月24日

 

始発列車で成田空港に来た。早朝から多くの人で賑わっている、

Peachの保安検査場を通り、名物のたこ焼きを食べながら搭乗開始を待った。

 

Peach aviation新千歳空港-MM565|成田空港0825→新千歳空港

格安航空Peachで一気に新千歳へ飛ぶ。相変わらずの沖止めなので、バスで移動しなければならない。

 

綺麗に晴れて車窓がよく見える。

 

1時間強で新千歳空港に着いた。そこから連絡バスでレンタカー屋へ移動した。今回は車で各地を巡っていく。

 

さっそく出発した。秋晴れの下で最高の旅行日和となった。

 

岩見沢で高速を降り、宇宙軒というラーメン屋で昼食を取ることにした。

 

利用客のほとんどが地元住民のように見受けられる。味に期待し味噌チャーシュー麺を注文した。決して派手な店ではないが、想像以上の美味しさだった。

 

そこからは一般道をひた走り、続いては留萌へ移動した。路線の廃止に伴い列車が来なくなった留萌駅を見学する。

 

立派な構内は枯れ草に覆われている。

 

街の心臓部たる駅がすっかり寂れてしまい、死せる地域であるように感じた。いま鉄路が残存している街は、末永く大切にしてほしいと切に願う。

 

その後は道へ飛び出す鹿に怯えながら夜道を走り、稚内市内にあるペンション富士門という宿で泊まった。

 

夕飯はセイコーマートジンギスカン弁当を食べた。これはホットシェフで期間限定で発売されている商品である。臭みも少なく非常に食べやすかった。

 

つづく